女子二人旅!ボルネオ島(マレーシア)旅行記②

ボルネオ旅行記②は、

・現地の料理

・スパンガール島(離島第1弾)の感想

について書きたいと思います〜

〈現地の料理〉

無事ホテルに着き、両替も済ませ、その日はあとはご飯を食べて寝るだけ!

せっかくなら市街地でご飯を食べようか迷いましたが、ホテルのレストランも案外美味しそう…!(しかも安い…!)

ということで、ホテルのレストランで現地の味を試してみることにしました。

記念すべき初のマレーシア料理は…

ミー・ゴレン・ママック

マレーシアの焼きそばです。具材には私の大好きなエビやチキン、トマトが!

食べてみると、味はしっかりしていてほどよくスパイシー!まさに東南アジアらしい味付け!何これ!!めちゃめちゃ美味いんだが…!!!

2人で絶賛しながらいただきました。

2品目はこちら。

ラクサ・カリー

スパイシーでサラサラとしたカレースープの中に麺が入っています。具材は先ほどの焼きそばと同じく、チキンとエビが入っていて、さらに油揚げのようなものも入っていました。

これまた現地の味がする…!!さっきの焼きそばよりはパクチーのせいか少し刺激的で酸味を感じる…!!でも美味しいぞ…!!!

この2品を食べて、マレーシア料理は美味しいのだと確信しました。他の東南アジアの国に旅行経験がある友人も、他の国とは比べ物にならないほど美味しいと言っていました。

次の日の朝ごはんはビュッフェで、これまた安定の美味しさ。

いや〜〜ご飯が美味しいって幸せです!!!

マレーシア料理にパワーをいただいた後は、オプショナルで申し込んだ1つ目のツアー、「スパンガール島」へ行ってきました。

〈スパンガール島の感想〉

本島の港から、スピードボートで約15分。ボルネオ島はいくつか離島がありますが、どれもだいたい本島からのアクセスが良いってのもありがたいです。

暖かい気候の中、爽やかな風を感じながら進むスピードボートは本当に最高でした!!ずっと乗っていたい!!

ちなみに、スパンガール島はツアーを申し込んだ人しか行けない完全プライベートビーチです…!お客さんは私たちも含め7人ほどだったかな。日本人の家族もいて安心しました。

そしていよいよ、スパンガール島に到着しました。

おお、海&ジャングル?!

桟橋を渡って〜〜振り返ると〜〜

良い感じ〜〜!!!本当に全然人がいなくてゆったりとした、落ち着いた雰囲気を味わえます!

木にはブランコがあったり、ところどころにハンモックもありましたよ。

しばらくすると、浜辺にヤギが出現!!(驚)そこらへんの草をモリモリ食べていました。

あとは、ネコも2匹ほどいました。現地の猫ちゃんは人懐っこくて普通に寄ってきます。とても可愛いです。

しばらくまったりとした時間を堪能してから、シュノーケルをしに行きました。

お魚、めっちゃいます!!大きいニモも見れました。(小さい方が可愛いな…)

シュノーケルを楽しんだ後は、お楽しみのランチタイム。海をバックに〜

ここの料理も本当に美味しかったです。

カレー風味のチキンやエビ料理、イカ、カリフラワーなどなど。

やっぱりここの料理はチキンとシーフードがメインなんだな〜〜大好きですわ。3回くらいお代わりしちゃいました。

途中で山の猿に料理を奪われるというハプニングも起きましたが…笑

あれだけ森がわんさかしていたら仕方ないですね。

ちなみに、この島の設備としては

・トイレ→綺麗とまでは行かないけどまあ大丈夫…!ちょっと数匹虫がいたりすることがあるけど…(⌒-⌒; )日本も海辺のトイレは汚いしそんなもんよね。

・シャワー→お湯はでないけどあります。

・ロッカー→あります。鍵が海風でさびてて扱いづらいけど…(⌒-⌒; )あと、中も綺麗とは言えないかな…。

・着替えルーム→あります。簡易的だけどちゃんと個室になっていて良かったです。

やはり設備に関してはあまり期待しすぎない方がOK!最低限あればありがたい!という気持ちで。

でも、次の日に行った観光客わんさかのサピ島よりは管理が行き届いていたと思います。

そんなに設備は気にせず、素敵な景色と自然を満喫しましょう♪

いや〜〜本当に良い島だった!

そして帰りはまさかのゲリラ豪雨!!行きはあんなに気持ちよかったスピードボートが地獄です…!!ボルネオは天気が変わりやすい地域です…。(夕方〜夜降ることが多い気がします。)