女子二人旅!ボルネオ島(マレーシア)旅行記③

ボルネオ旅行記③では、

・サピ島(離島第2弾)の感想
・ムンガボン川クルーズでサンセット&蛍鑑賞の感想

を伝えていきたいと思います〜

 

〈サピ島の感想〉

 

サピ島は、ボルネオ島の中で最も有名な観光地の離島です。

前日に行ったスパンガール島の雰囲気とは真逆で、観光客がわんさかいます!島自体も広いですね〜

 

本島の港からスピードボートで約15分。ついに着きました!

f:id:harukyan5315:20170304113148j:image

なんと美しいエメラルドグリーンの海…!!

桟橋の近くにはたくさんの小さい魚がいました。

 

f:id:harukyan5315:20170304113345j:image

この日は天気も良かったので、本当に海が綺麗に見えました。

f:id:harukyan5315:20170304113521j:image

桟橋の様子。

 

f:id:harukyan5315:20170304113749j:image

この後はシュノーケルをしたり、マリンスポーツをして遊びました。マリンスポーツの価格も、日本に比べると全然安いです…!

 

ちなみに、サピ島の施設に関しては、

 

トイレ→汚いです…。臭いし、便器も汚いのでお尻浮かせましたね…。

 

シャワー→水ですがあります。

 

ロッカー→ありました。(今回はツアーのガイドさんが浜辺のテーブルで荷物番をしてくれたので、使いませんでした。)

 

着替えルーム→ありますが、汚いです…。

 

こんな感じで、設備に関しては非常に残念な感じですが、あまり気にせず海を楽しむことが大事です(⌒-⌒; )

 

前日のスパンガール島ではゆったりとした時間を過ごし、サピ島では活発に過ごしました!

雰囲気の全く違う離島を経験することができて良かったです。どちらの島にもそれぞれ良いところがあります。

 

 

〈ムンガボン川クルーズでサンセット&蛍鑑賞の感想〉

 

その日の夕方からは、市街地から結構離れた場所にある(車で3.40分ほど)ムンガボン川クルーズでサンセットを見に行きました。

 

まずは、川辺の小さな食堂でディナーです。

屋外なので蚊が結構くる〜〜。虫除けスプレーがあって良かった!

f:id:harukyan5315:20170305135655j:image

このカレーが目を見開くほど美味しかったんです…。スープも美味しかったし。やっぱり現地の食事は最高。

 

その後はだんだん日が暮れてきて、現地のおじさんがボートでサンセットの見える浜まで連れていってくれました。

f:id:harukyan5315:20170305140129j:image

おお…いい感じです…!!!

 

この後一緒について来てくれた日本語ガイドさんが、たくさん写真を撮ってくれました!

ガイドさんの写真の上手さ&カメラの画質に感動…!

 

f:id:harukyan5315:20170305140227j:image

ジャンプ!!!!

f:id:harukyan5315:20170305140302j:image

かめはめ波

 

色んなポーズをとって、楽しみました〜

 

日が落ちてからは、空がこんなに紫色になって、きれいなグラデーションになるんです。私はこの瞬間が1番好きかも。

f:id:harukyan5315:20170305140440j:image

 

いや〜〜本当に綺麗でした。ありがとう!!

 

 

素敵なサンセットを楽しんだ後は、同じボートで暗〜いマングローブの中を進んでいきます。すっかり日が沈んで本当に暗く、ちょっと怖いです…。

 

だんだんと速度を遅め、マングローブの木の近くに近づいていきます。この時点で、数匹の蛍が光っているのが見えました。

 

ここでガイドさんがライトを照らすと…

たくさんの蛍がその光に応えて、光ってくれるんです。

スマホでの撮影は禁止(そもそも上手く撮れない)だったので、ガイドさんが過去に撮ったという写真を載せておきます。

f:id:harukyan5315:20170305141244j:image

まさに幻想的。自然のイルミネーションでした。

時々、数匹の蛍が光りながらボートの近くに飛んできました。小さい体なのに、ものすごく発光力があります。

面白くて不思議だったな〜〜

 

以上、ボルネオ旅行記でした。