4泊5日 シンガポール女子旅①

友人と11/20〜11/24の4泊5日でシンガポールへ行ってきました!


個人的に、今まで旅行した国の中で1位かもしれません…!


都会のゴージャス感、郊外のローカルな雰囲気両方楽しめるところ。
観光地までどれもGRAB(配車サービス)でストレスフリーで回れるところ。
プール、アミューズメントパーク、買い物などなど、楽しむネタが多いところ。
色々な面でバランスが取れている国です。


他の国は1回行けばわりと満足!という感じでしたが、シンガポールは何度もリピートしたいと思える国!


今回の記事は導入編ということで、


・宿泊したホテル
・旅行のコストについて
・両替のタイミング
・GRAB(配車サービス)


について書いていきたいと思います。


〈宿泊したホテル〉


今回は、コスト面のことを考えて
最初の2泊→Hotel BOSS(ホテルボス)
最後の2泊→Marina Bay Sands(マリーナベイサンズ)
を利用しました!


ホテルボスは最近できたホテルらしく、清潔感がありました。
周りにローカルなお店が並んでいるのでラクサなどのローカルフードを味わえます♪

f:id:harukyan5315:20190101140151j:image


マリーナベイサンズは都会の雰囲気を、ホテルボスはローカルな雰囲気を楽しめ るので、結果的に2つのホテルに分けて正解でした!


ホテルを分ける場合、最後は雰囲気的に必ずマリーナベイサンズにした方がいいです!!!これは間違いない。笑(この豪華さよ!↓)

f:id:harukyan5315:20190101140752j:image


ホテルボスはビジネスホテルという感じで、清潔感はありますが広くはないです。
寝るだけなら十分です!
しかも、テレビ画面でYouTubeが見れます。地元のテレビは番組はほとんど英語なので、日本語が恋しくなりますよね。非常に有り難かったです。


シャワーは固定ではなかったので比較的使いやすかったです。


マリーナベイサンズについては、次回以降の記事でじっくり書きますね♪

 


〈旅行のコスト〉


事前にかかったコスト↓


・今回はHISで航空券+ホテル代→1人133,425円。
・voyaginというサイトでセントーサ島のアドベンチャー・コーブ・ウォーターパークのチケット購入→2401円
・ユニバーサルスタジオシンガポールのチケット(同じくvoyagin)→6174円
・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのチケット(voyagin)→2572円


現地でかかったコスト↓


・GRAB(配車サービス)→5073円
アフタヌーンティー→4175円
・食事、買い物代→約75000円(ブランド品を購入したので…( ̄▽ ̄))


合計約228,820円
(ブランド品を購入しなければ167,000円くらいですかね)


その時の1シンガポールドル=82.3円くらいだったので、これだけ観光、買い物してこの値段は結構お安めなのでは…?!というのが感想。
 
ブランド品もCOACHの鞄、財布を購入しましたが、鞄は成田空港で65000円ですが、シンガポールでは65S$だったので日本で買うより1万円以上お得でした!(税金も最後約40S$戻ってくるし!)

 


〈両替のタイミング〉


シンガポールドルは日本での両替よりも、シンガポールに着いてから行う方がレートが良いようです。


空港に着いたら空港ですぐに両替してしまうのがベストかも。
空港には24時間両替できる機械があるようなので、もし深夜着でも安心♪


シンガポールはクレジットカードが基本どのお店でも使えますが、屋台のお店では現金オンリーが多いので、とりあえず1万円くらい両替しておけばいいかな?

 


〈GRAB(配車サービス)〉


アメリカにはUBERという配車サービスがありますが、シンガポールにもそれと同じシステムがあります!(元々はUBERがあったらしいですが、廃止になり代わりにGRABができたようです。理由は謎…。)


使い方はUBERとほとんど同じ。
UBERを使ったことのある人なら問題なく使えると思います。


日本にいる時にアプリを登録し、クレジットカードまで登録しておくと楽です。


クレジットカード払いにしておけば、その場で支払いが発生しないのでとても楽♪
呼べば基本5分前後には来てくれるので、待ち時間もほぼなく効率的かつストレスフリーに観光ができます!


参考に「GRABの使い方」
https://tripping.jp/asean/65089?sp=more


シンガポール観光に必須の交通手段です!